園のこだわり

焼き芋したよ♪

2012/12/04

 11月27日に3.4.5歳児で焼き芋をしました。

まず芋掘りで採ったさつま芋を洗い、水で濡らした新聞紙でくるみ、さらにアルミホイルで包みます。

さすが青組のお兄さん、お姉さん!ペアになった黄・桃組のお友だちに包み方を教えてあげる場面も見られました。

  

 

この日の外はとても寒く、冷たくなった手をくっつけあっているお友だちもいました。その後、包んだ芋を園長先生が焼いてくれました!

その様子の中で「もみ」を指差して

 子: 「あれは何??」と質問するお友だち。

園長: 「これはねぇ、お米のかわなんだよ。」

 子: 「へぇー!!お米にかわがあったん?」と、焼いてる様子にも興味津々でした。

  

 

さて、お味は・・・? もちろん、甘くて香ばしくて、とても美味しかったです!

ご意見箱 園見学
top