子どもたちが大好きな生き物探し。毎日戸外では様々な生き物を見つけては観察しています。そんな子どもたちと「トンボの羽は何色かなぁ?」と話している内に「自分たちでトンボを作りたい!」との声が!!その声を大切にさっそく作ってみることにしました。
「羽は何色かな」「少し黒が混ざってるよ」と図鑑とにらめっこし、お友だちと相談しながら作る姿はとても真剣★作る過程で「ここはこうした方がいいんじゃない?」「こうだよ!」と思いの違いが出てくることもありましたが、思いを伝え合って折り合いをつけながら進めていました。
羽が出来ると、「目はどうする?」「新聞紙を丸めよう!給食の先生に(新聞紙を)もらってくる!」といきいきとした表情で作っていました。
完成したトンボを持っている子どもたちの表情は達成感いっぱいでした♡
その後は、「カブトムシやクワガタも作りたい★」と製作ゾーンで楽しそうにずっと作っていました。
子どもたちが興味を持った事をしている時のいきいきとした表情はとても素敵で、その活動の中で様々な事を学んでいるということを改めて感じました。
子どもたちが「したい!」と思ったときに出来る環境作りを大切にしていきたいです。
3歳以上児担当保育教諭