園のこだわり

おつかれさまパーティ✨

2023/01/10

 

11月の宇佐市幼児音楽祭という大舞台では、沢山のお客さんの前で堂々と叩く姿は、真剣そのもの。

 

子どもたちの中でも、達成感溢れ、見てもらう嬉しさやドキドキを楽しむ気持ちが芽生え、「楽しかった」「またしたい!」という感想以外に、「おつかれさまパーティ」がしたいと提案が

 

他の年長児にも相談して、どんなことがしたいのか「お疲れさまパーティ✨」の計画が始まりました。みんなで意見を出し合い「お菓子をつくりたい。」「ジュースを飲みたい。」という意見になりました。「お菓子は何をつくる?」「チョコレート!」「マシュマロ!」「いちごが食べたい🍓」と様々な意見のなかから選んで決めることになりましたが、意見が割れなかなか決まりません。

 

すると、「チョコレート溶かしたら?」とナイスアイデア💡

 

チョコレートを溶かして、いちごとマシュマロにつけることに決まりましたが、なんだか表情がくらいお友だちが・・・。「どうしたの?」と聞くと、いちごもマシュマロも苦手だそう。。。「◯◯くん食べられなかったらかわいそうだよ!」と、クッキーを追加しチョコレートでデコレーションすることに決定

 

そして、ジュース決めでは、「シュワシュワがいい!」「飲めなーい・・・」と2つの意見がでましたが、両方の意見をとりいれ、「両方とも1本ずつ」という案にみんな「いいね!」と大賛成、長時間の話し合いの末意見がまとまり、

マシュマロチョコ

いちごチョコ

デコレーションクッキー

ジュース(カルピスとメロンソーダ)

でパーティをしよう!と決定!

 

パーティ当日を楽しみにしていた子どもたちエプロン、バンダナ、マスクをつけ準備完了!

まずはいちごとマシュマロに串を刺しチョコを溶かします。

「・・・。チョコってどうやって溶かすの?」と問題発生! でも大丈夫、「レンジがあるからチンしよう!」と子どもたちは考えアイデアを出し、お家でチョコを溶かしたことがあるお友だちから、「ちっちゃく割ったほうが溶けるよ!」とアドバイスをもらい、みんなで割ってレンジへGO☆

 

   

無事、チョコレートも溶け、マシュマロとイチゴにつけて完成固まるまでは、冷蔵庫に入れお外であそんで待つことにしました。

そして午後、みんなでクッキーをデコレーションし、チョコが固まったいちごとマシュマロもお皿に盛り付け、ジュースの準備が出来たら、、、

       

みんなでかんぱーい😊とジュースのコップをお友だちと合わせにっこり^ ^

 

 

子どもたちは大人の姿をよくみているなぁ、、、と思わず笑みがこぼれてしまいました笑

お菓子を食べ終わると、1人ひとりが幼児音楽祭で感じたことを発表してくれました。

「緊張したけど、頑張りました。」「リズムは難しかったけど、楽しかった。」「もうできないのが寂しい、、、。」と色々な思いが聞かれました。太鼓のリズムを合わせる難しさから、少し諦めそうになった時も…笑  でも、やっぱり頑張りたい!そして沢山の人に見てもらいたい!楽しい気持ちが溢れ、その先に達成感があり、自信につながったようでした。

太鼓を頑張ったみんなに、賞状のプレゼント♡

太鼓を打つ自分の写真をみてまたまた嬉しそうな笑顔を見せてくれました♪

太鼓を始めたばかりの5月の頃の姿と比べて、心身ともに成長遂げた子どもたちを感じることができました。

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top