園のこだわり

ビリビリ破って部屋いっぱいの新聞紙!!

2023/05/17

最近、絵本をビリビリと破いてしまうことが続き・・・。「これ大切だから破かないでね!」と伝えますがなかなか・・・。そこで、破っても大丈夫なもの、破ったら困るものを視覚でわかりやすく伝えるために新聞紙と絵本を用意して子どもたちと確認してみました。保:「新聞紙は破いても?!」子:『〇~!!』保:「絵本は破いたら?!」子:『✕~!!』と答える子どもたち♪

「絵本は破かないでね♪」とお願いし、新聞紙あそびをスタート!!

指先を使ってビリビリと思う存分破いたり、丸めてボールにして投げたり。思い思い楽しんでいました。紙吹雪をすると、上からひらひらと落ちてくる新聞紙に大興奮!!『もう一回して~!!』と何回もおねだりしていました。たくさんあそんで部屋いっぱいに散らばった新聞紙をお片付けするのも子どもたち!みんなで力を合わせて袋に集め、大きなボールが出来上がりました。

この楽しい経験で、『絵本は見る(読む)もの』破かない・・・。と気づいたお友だちが教えてあげることが出来たらいいなぁ~♪と思います。

2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top