園のこだわり

木の実み〜つけた!(ほのあかり組)

2023/11/14

園庭を吹く風がひんやりしてきて、季節の変化とともに、落ち葉や木の実を拾う遊びに夢中になっている子どもの姿を見かけるようになりました。

拾った木の実をお友だちにもおすそ分け♡

すると、木の実をもらったお友だちも、もっと欲しくなったようで

「こっちー!こっちにあるよー!」の声につれられて‥

また違うメンバーで木の実拾いを楽しんでいました。

小さい木の実を拾う=指先の微細運動

立ったりしゃがんだり、しゃがんだまま前に進んだり=粗大運動

‥と、遊びながらいろいろな動きを経験しています。

 

 

◎拾った木の実は砂場でおいしいご馳走に変身!

いろいろな方向に遊びが広がっています。

0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top