園のこだわり

クッキング(だんご汁作り) ~その1~

2014/02/10

こども菜園で育てた白菜を使って、

うさぎ・桃・黄・青組(2・3・4・5歳児)合同で

だんご汁作りをしました。

 

 

 

今回は、クラスごとで作業を分担して行いました。

 

 

 

まず黄組がピーラーを使って、じゃがいも、大根、さつまいもの皮をむきました。たまねぎは手で皮をむきました。

いつもピーラーで皮をむくのは青組の役目でしたが、今回は黄組。お家でお手伝いをしてるからかな?とっても上手で、あっと言う間にできました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、青組が包丁を使って野菜を切りました。

しっかり包丁を持って、野菜を押さえる手はネコの手!

固い野菜も上手に切れました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、桃組・うさぎ組の出番です。

子ども菜園で立派に育った白菜を食べやすい大きさに手でちぎりました。

 

 

 

 

 

 

みんな、とっても楽しそうにしていました。

 

 

その2へ続く・・・

給食担当

 

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top