ひよこぐみ(0歳児)の子どもたちは、絵本が大好き!!室内には、子どもたちの手の届く所(棚)に絵本があり、いつでも絵本を手に取ることができます。
棚を利用して絵本をめくってみたり、棚から絵本をとって座ってみています。逆さにもって見ている時もあったり、保育者に読んでもらおうと持ってくる可愛い姿も見られます。
「ちょうどいい高さだよ」 「めくるの楽しいよ☆」 ↖「きれいな色!」↗
「カシャカシャと音がしておもしろいよ」
2月10日から2週間、実習生がきました。絵本を読んでもらったり、一緒に遊んでもらって喜んでいます。
子どもたちは関わってもらっていると、すごくいい表情をしています。そんな表情を見ると、微笑ましいですね。
“絵本はなぜいいの?”
・子どもは絵本を読んでもらうことが大好きです。お母さんの温もりを感じたり、読んでくれる大好きな人の声を聞くことで安心感・満足感・信頼感をおぼえます。
・言葉の響きを楽しんでいます。同じ言葉を繰り返し聞くことで、言葉の発達がうながされ、お父さんやお母さんとの触れ合いが深まります。
・ひとりで遊ぶおもちゃとは違い、語りかけるので、何よりも親子のスキンシップが密接になり、気持ちが通じ合うようになります。
・絵本の中に広がる様々な世界の体験の中で創造力や探究心、やさしさや強さを身につけていきます。
↓
そして・・・
読んでもらう絵本の時間は、親子の絆を深め、子どもの心を豊かに育んでいきます。
0歳児担当保育士