園のこだわり

お当番、上手に出来るかな?

2014/05/30

新年度がはじまって、2ヵ月が経とうとしています。子どもたちは、少しずつ新しい環境に慣れてきました。

その中で、お当番の仕事を青組(5歳児)が黄組(4歳児)に教えながら、協力しながら張り切って行っています。

 

朝のお当番の様子です。

 

給食室に、その日の給食で使用する食材を書いた用紙を貰いに行き、お当番みんなで用紙に書いてある

食材マグネットを集めます。食材が集まったら給食室に持って行き、

その日のごはんのお話(三色食品群の色分けなど)を聞きます。

少しずつ、食べ物の色分けを覚えているようで、子どもたちも「赤の食べ物は○○です。」と言えるようになりました。

 

 

 

その日の給食を食べる人数を給食室に教えてくれるのもお当番の仕事です!

黄組も少しずつ慣れてきましたが、わからないこともまだまだあります。そんな時は、

青組が教えてあげたり、人数を一緒に言ってあげたりして頑張っています。このような活動が自立につながっていくんですね。

 

 

給食担当

 

ご意見箱 園見学
top