園のこだわり

カエル救出劇!!

2014/06/21

ある日の戸外あそびのとき・・・。

フェンス沿いに子どもたちが集まり

「こっち!こっち!」

「もうちょっと!」

と、大騒ぎ!!

木の枝や長い草を道路の方へ向け、

何かを引き寄せている様子。

その先に目をやると、

そこにはアマガエルが・・・。

「車にひかれると死んでしまう」

「かわいそう・・・」

と、必死に助けようとしていたのです。

でも、そのカエルは、子どもたちの思いとは裏腹に、 少しずつ逆方向へ!!

車が通ると、

「あっ、危ない!」

「大丈夫かな?」

と、通り過ぎた後に、こわごわ目をやると、

道路を渡りきったカエルの姿が!!

「死ぬかと思った!」

「ひかれんで良かった~!」

と、子どもたちから笑みがあふれていました。

「みんなが応援していたからきっと気持ちが届いたんだね」 と、カエルの無事を喜びました。

子どもたちの、生き物を大切(命の大切さ)にする気持ち、 優しさに触れた出来事でした。

 

 

 

 

3歳以上児担当保育士

ご意見箱 園見学
top