園のこだわり

柳ヶ浦駅舎玄関に「七夕飾り」

2014/07/02

6月27日(金)、早朝から雨が降ったり止んだりを繰り返す天気のなか、朝6時過ぎに同市内の明和保育園の敷地内にある竹林に竹をもらいに行きました。切り取った5本の立派な竹を軽トラに括りつけて、柳ヶ浦駅に2本、保育園に3本持ち帰りました。

 

園長、副園長、保育士3名と青組(年長児)12名は、10時ごろ宇佐市の玄関口駅の柳ヶ浦駅に行き、事前に園や各家庭で制作していた飾りや短冊の飾り付けをしました。

最初のうちは、竹の枝に括りつけるのが難しかったようでもたもたしていましたが、一度コツをつかめば括りつけるスピードも上がり、1時間程度で2本の竹は綺麗な七夕飾りに変身しました。さすがですね!

飾り付けをしながら、発着する特急ソニック号を見て大興奮の子どもたち!とても楽しい1時間でした。最後に駅玄関に飾り付けた七夕の前で記念写真を撮り、駅長さんからプレゼントまでいただきました。

 

7月7日まで飾っていますので、ぜひ見に行ってくださいね!

ご意見箱 園見学
top