10月22日(水)、青・黄組(年長・年中児)28名でアフリカンサファリへ遠足に行きました。残念なことに、天気は雨。現地は小雨でしたが、霧で周りの景色が全く見えず、ほぼ貸切のような状況でした・・・。
サファリに着いてからはカッパを来て行動しました。子どもたちはカッパを着れたことがとても嬉しかったようで大はしゃぎでした。2グループに分かれ、リスザルに餌をあげたり、カンガルーを見たり、室内でモルモットを抱っこさせてもらったりと有意義に過ごすことが出来ました。
晴れたら外でお弁当の予定でしたが、サファリの方のご厚意で、レストランの席を用意してくれていました。子どもたちもレストランで食べられたことでより一層美味しく食べられたように思います。午後からは楽しみにしていたジャングルバスに!ここでもカッパが大活躍!防寒具代わりになりました。
初めは恐る恐る餌をあげていた子どもたちですが、すぐに慣れてハサミを上手に使って、シカ、ライオン、ゾウ等たくさんの動物に餌をあげることが出来ました。
雨の中の遠足も、いつもと異なる体験がたくさん出来ておもしろいと感じました。何より、子どもたちのたくさんの笑顔が見れて安心しました。
副園長