園のこだわり

2月のクッキング

2011年02月23日

2月8日(火)に青・黄・桃・うさぎ組さんでクッキングをしました。

この日は、天気が心配されましたが、何とか雨は降らずの曇り空。

さて、何を作ったのでしょうか?

 

まずは前日、菜園から白菜を収穫し、当日黄組さんがその白菜やじゃが芋、人参、

玉ねぎ、大根を洗いました。

「冷た~い」と言いながらも、「きれいに洗おう!」とやる気満々!!

 

「食べやすい大きさってどれくらいかなぁ?」 「赤ちゃんにはこれぐらいかも。」と、

子ども達で大きさを考えながら白菜を手でちぎりました。

 

 

そして青組さんが野菜の皮をピーラーでむき、包丁で切っていきます。

「ねこの手」で慎重に・・・。

     

次に、いよいよ団子の登場!そうです、今回のメニューは「団子汁」!!

団子がちぎれないよう丁寧にのばしていく姿はまるで小さなコックさん♪ 桃・うさぎ組さんも参加しました。

ビヨーン! ビヨヨーン!

     

「野菜がいっぱーい!」

お鍋に野菜・みそをいれて、最後にみんなでのばした団子を順番に入れていきます。

「うーん、いいにおい♪」

味見隊の青組さんが、味をしっかりチェック! 他の子ども達から「いいなぁ」の声とブーイング・・・。

グツグツ・・・。  グツグツ・・・。  しばらく待つと・・・ 

はい、できあがりー♪ この日は、お弁当の日。

お家の人が愛情込めて作ってくれたお弁当と一緒に美味しくいただきました!

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.