園のこだわり

力を合わせて・・・

2015/10/27

天気が良い日は戸外で元気に遊ぶのが日課の子どもたち。園庭には、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

園庭にラインを引いて、サッカーのコートを作り、少しずつルールのある遊びも展開できるようになってきました。青組(5歳児)が先頭にたって、黄組(4歳児)や桃組(3歳児)のお友だちにもルールをレクチャーしています。時々、「んっ?」と思うようなルールが出現することもありますが、みんなで楽しく取り組んでいます。

 

ゲームが始まる前には、円陣を組んで作戦会議をしたり、「オーーー!!」と気合いを入れたりと闘志を燃やしています。

遊びの中にもお約束やルールがいっぱい!!「きちんと守るから、楽しく遊べるんだ」と遊びの中からルールやお約束を守ることの大切さを学んでいる子どもたちです。

CIMG3625 CIMG3626 CIMG3624

その他にも、コスモスを摘んできて、ままごとの料理に使ったり、どんぐりを集めたりと、園庭にも秋がいっぱい!!身近に秋を感じながら、思い思いの遊びを楽しんでいます。

CIMG3627 CIMG3628 CIMG3629

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top