園のこだわり

プールあそびの前の日課は・・・

2016/08/17

子どもたちが毎日楽しみにしているプールあそび!!お天気を気にしたり、プールカードに〇がついているか確認したりと、朝から子どもたちの「楽しみ~!!」が体から溢れています。

プールに水を溜めるのには、朝から2ヵ所の水道から水を引いています。そうしないと、プールが大きくて、なかなか水が溜まらないのです…やっと溜まったプールの水!!でも、まだまだお日様をあまり浴びていないので、ヒヤッ (^_^;)ちょっぴり冷たいのです。

そんな冷たいプールにも、無理なく入れるように、プール前の日課となっているのが、“バナナ鬼ごっこ”です。“バナナ鬼ごっこ”とは、鬼にタッチされるとバナナになってしまいます。でも、見方がバナナの皮をむいてくれたら復活するというもの!!

IMG_0722 IMG_0726 IMG_0733 IMG_0741 IMG_0743

運動あそび教室のせいま先生からアドバイスを頂いてから、子どもたちもはりきっています。はじめは、なかなかルールがわからず、何をしているのか…という感じだった鬼ごっこも、最近では、徐々に青組→黄組→桃組と、ルールが伝わっていき、様になってきました。体が温まることで、プールあそびも冷たさが気にならず、ダイナミックに遊べるようになってきました。鬼ごっこは体を温めるだけでなく、空間認知の力も養ってくれるので、一石二鳥!!

IMG_0739 IMG_0749 IMG_0750 IMG_0753 IMG_0757

子どもたちの大好きなプールあそびは、まだまだ続きます。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top