園のこだわり

色水あそび part2☆☆

2016/08/16

先日、こどもたちに大好評だった色水あそびpart2を計画し、戸外であそびました☆☆

前回に比べ、あおやきいろと色水も増え・・・

たくさんの色水を見ると、子どもたちは「今日も色水あそびをするの?」と大喜びです!!

P1050880P1050871P1050876

あかとしろを混ぜるピンクに変わり、あかとあおを混ぜるとむらさきに変わり・・・などなど。

色の変化に子どもたちは興味津々でした。

P1050877P1050878

色水の種類も増えていき、「いっぱいある~♬」「何色にしようかな~」と子どもたちはワクワク☆☆

さっそくいろみずあそびが始まると、子どもたちは集中して遊びこんでいました。

P1050882P1050888P1050891

「色が変わったよ~」と色の変化を喜ぶお友だちや「見て、野菜のジュース!!」と嬉しそうに見せてくれました。

机の上にこぼれた色水をスプーンですくうお友だちや、机の上からこぼれている色水を紙コップに入れるお友だちも・・・!!

P1050905P1050901P1050900

ビオトープに色水を入れては「あかくなった!!」と喜んでいるのもつかのま・・・

「色がなくなった!水や!」と驚きや発見があったようです。

P1050898

たくさんあそんだ後はみんなで楽しくお片付け!!

色水あそびでつかったままごとセットやペットボトルをビオトープで洗い、机の上もキレイにピカピカにしてくれました☆☆

P1050911P1050916P1050914

子どもたちの探究心や好奇心を大切にしながら、様々な経験ができるようにしていきたいと思います。

 

                                      2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top