園のこだわり

ペースを考えて・・・

2016年11月16日

ここ最近で一気に本格的な冬が近づいてきているのを感じますね。ついつい厚着をして室内にこもりそうになりますが、子どもたちはそんな寒さも元気で吹き飛ばしてしまいます。特に最近、継続して取り組んでいるのが、マラソンです。戸外あそびの前に、準備体操をしっかりと行い、それから3・4・5歳児に分かれて取り組んでいます。音楽をかけて1曲終わるまで、それぞれのペースで走るのですが、最初は競争と思い“早く走らなきゃ”と1周目から全力疾走をしてしまい、なかなか最後まで走り切ることができなかったり、走るコースを間違えてしまったりしましたが、回数を重ねるごとにマラソンの走り方を理解して上達し、ペースを考えながら両手をよく振って最後まで走り切ることができるようになってきました。

 img_2636 img_2635 img_2632 img_2631

走った回数は子どもたち自身で数えて、マラソンカードに記録しています。“目指せ100周!”です。

季節の変わり目で、この時期はどうしても体調を崩しやすくなりますが、マラソンの取り組みを続けることによって基礎体力をあげて風邪や感染症に罹りにくい丈夫な身体作りをしていきたいと考えています。サンダルや長靴では上手く走ることができないので、スニーカーなどの走りやすい靴を履いてくるようにご協力よろしくお願いいたします。

3歳以上児担当 保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.