園のこだわり

やっぱり涼しい

2011年07月14日

 今日も猛暑で、風はあるものの暑苦しいです。しかも、高温注意報まで発表されました。

前回、保育園の暑さ対策についてブログにアップしましたが、実際に効果・変化があるのか調べてみました。

 

 計測時: 7月14日 午後3時30分 気温34度(湿度62%) 

 

 

  ① 芝生の無い園庭中心にて計測

         ↓

   なんと44℃を超えました。

 

 

 

 

 

 

  ② 日の当たっている芝生の上で計測 → 37℃

 

  ③ 日陰の芝生の上で計測 → 32℃

 

  ④ 日陰の芝生にスプリンクラーで水を撒いた後に計測 → 28℃

     (写真は水を撒いた後のものです)

 

 

何と、砂の園庭と水を撒いた芝生の温度差が16℃もあることが解かりました!

 

芝生や木陰、緑のカーテンがあると眼で涼しさを感じることができます。これに耳で感じる涼しさ(今、風鈴を探してます・・・)があれば、ベストの環境になると思います。自然があると五感も磨かれるものです。

 

今までは天気が良くても暑すぎて外に出て遊べませんでしたが、これからは大丈夫だね!

   

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.