園のこだわり

今月のクッキング!

2017/01/13

今月のクッキングは、「うどんづくり」。毎月1回、5歳児が行っていますが、今回は、3・4・5歳児全員でのクッキング!!エプロンとバンダナを持ってきた桃組(3歳児)の子どもたちは朝からソワソワ。とても楽しみにしていたようで、ランチルームで準備をしていると気になるのか?職員に近寄って来ていました。青組(5歳児)がエプロンとバンダナを自分たちで着けると、まだうまく着けられないお友だちを手助けしている姿も。みんなで、協力しながら準備をしました。

IMG_1037IMG_1036IMG_1038

給食の先生が材料や作り方の説明をしてくれ、いよいよ「うどんづくり」がスタート!!まずは、かぼちゃとほうれんそうと3種の生地をつくり、ビニール袋に入れ足で踏みました。グニュグニュと足の裏から伝わる感触がとても印象的だったようで、最後の感想でも多くの子どもたちが「踏んだことが楽しかった!」と言っていました。

 

次は、生地をのし棒で力を入れながら伸ばし、薄く伸びたら最後に包丁で切っていきます。今回は、3・4歳児の子どもたちも包丁にチャレンジ!ちょっぴりひやひやしながら見ていましたが、ちゃんと「猫の手」にして慎重に切っていました。太い麺もありましたが(笑)無事、うどんが出来上がりました。

IMG_1041IMG_1043IMG_1051IMG_1056IMG_1059IMG_1068IMG_1077IMG_1064IMG_1078IMG_1083IMG_1092IMG_1100IMG_1115IMG_1118IMG_1117IMG_1121IMG_1133IMG_1136

おやつの時間に自分たちで作ったうどんは美味しくみんなでいただきました!!

IMG_1138IMG_11393歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top