園のこだわり

七草

2017/01/12

1月7日は「七草粥の日」。おやつとして園でも七草粥を食べます。朝の集まりで給食室から「七草セット」をかりて子どもたちに見せて見ました。「みんな七草って知ってる?」と尋ねると、「知ら~ん!!」「聞いたことあるけど…」との声が。ほとんどの子どもが実際に見たことがない様でした。ちょうど、マイブックの月刊誌1月号(5歳児の月刊誌)に七草粥のお話もあり、絵本の絵と見比べながら七草を一つ一つ子どもたちと葉っぱの形を見ながら確認・・・。見分けがつかず「これかな?違うかな・・・??」ちょっと難しかったです。それでも関心を持った子どもたちは、七草の名前を覚えようと「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・・・」と間違えながらも一生懸命繰り返して覚えようとしていました(笑)そして、その日のおやつは七草粥!!美味しくいただきました。帰り際も「覚えてママに教える!!」「先生なんやったかなぁ~?」「大根みたいなのは何やったかな?」と、ずっと言っていました。次の日、子どもたちに「七草粥食べた?!」と尋ねると、「食べたよ」「七草お店で買った!」との答えが返ってくるなか、「作ってくれんかったけど、七草のこと言ったら難しいことしっちょんなぁ~てパパが言った!」と面白い答えもかえってきました(笑)「七草」を通して家族での会話もはずんだようです。

img_0996img_0997img_0998img_0995img_0994img_0999img_10333歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top