園のこだわり

「子育て講座」を開催しました!

2017/02/03

 1月28日(土)に東九州短期大学教授の松田順子先生をお招きし、『子育て講座』を開催しました。

 

テーマは「子育てあれこれ事情」。園児の保護者や、地域の子育て中の方が参加してくれました。

 

松田先生には昨年も講演会をしていただきましたが、今回は、午前の部と午後の部に分け、お茶を飲み、お菓子を食べながらの座談会形式で行いました。 和やかな雰囲気での先生の楽しいお話の中で、子どもの発達理解についてや、離乳食、大切な子育て環境についてなど、子育てのヒントになるたくさんのお話を聞くことができました。

 

また、保護者の方からも子育てで悩んでいることを相談し、アドバイスをいただいたり、悩みを共有したりし、有意義な会となりました。

 

 DSC03375  DSC03383

 

 参加された保護者の方の感想を少し紹介します。

 

  ◎「普段このような講座に参加する機会がないので、自分の子どもを見直す良いきっかけになりました」

  ◎「先生のあっけらかんとしたお話を聞いて、気持ちが明るくなりました。 あまり深く考え込まずに育児していこうと思

    います。 」

  ◎「話したり聞いたりすることで、子育てに対して安心感が得られた。少人数で意見交換する場は、子育て中の親に

    は大切だとわかり、もっとこのような会が増えて定着すればよいと思う。」

 

 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 日頃お仕事と子育てで忙しい保護者の方に、少しでも気持ちが楽になったり、子育てがもっと楽しくなれるような会を今後も計画していきたいと思っています。

今回参加できなかった方も、ぜひ次回のご参加お待ちしています。

また、子育てでの悩みや心配などありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

ご意見箱 園見学
top