園のこだわり

ちびっこ探検隊!!

2017/03/22

 朝夕と日中の気温差はあるものの、春は訪れています。 

子どもたちも草花に興味を持ち、摘んだり、「可愛い。 」と釘付け・・・★

天気の良いある日、子どもたちと相談し、おでかけバッグを持ち、園庭の探検へ行くことにしました。

おでかけバッグは子どもたちにちょうど良い大きさです。 

 

いざ出発!!P1130415 P1130417

 

園庭には黄色の小さな花やからすのえんどう、たんぽぽなど春の訪れを教えてくれているようです。 

子どもたちは、摘んだ草花をバッグへ入れ、嬉しそう♪

P1130419 P1130423

とてもいい表情をしています。

 

ベンチがあり、ひと休憩・・・。

 

P1130424  P1130425

子どもたちはバッグの中身を確認しますが・・・入れたはずが入ってなかったようで

数名の子どもたちは辺りを見渡しますがなく、残念そう・・・。

 

 広告で作ったバッグだったので、気付くと破れてたり、入れたつもりが落としてしまっていた

ようです。 残念そうにしていましたが、探険が楽しかったようで「また行こうね♪」と

声をかけあっていました。探険を通していろいろな草花に出会い、名前を知り、さらに興味津々!

 私たちも知らない草花をまだまだあるので、子どもたちとの探険を通して、一緒に調べ、

どんどん興味を広げて行きたいと思います。

ご意見箱 園見学
top