園のこだわり

もちつき☆

2019/01/24

1月12日(土)に青組(5歳児)のお家の方と “もちつき” がありました。

 

前日に青組の子どもたちが、冷たい水で手が真っ赤になりながらも「明日みんながもちつきを楽しめるように・・・」と

たくさんの量があるもち米を一生懸命洗ってくれました。

IMG_4293 IMG_4294 IMG_4298

 

 

もちつき当日、子どもたちはルンルンで登園♬ 

手を洗い、エプロンをつけ、桃組(3歳児)の子どもたちから順番に、青組のお父さんやお母さんたちと杵を持って、もちつきに参加☆

今年度「あいさつ」がテーマということもあり、掛け声は「1・2・3・1・2・3」だけでなく、「ワン・ツー・スリー」「アン・ドゥ・トロワ」などの日本語以外の国の言葉も‼ 学べている証拠ですね。 

 

IMG_4311 IMG_43564FD5D306-A041-45D6-BEB0-CE69CBBF63D0825EA173-89F1-4533-BA49-218DDF7A5B89

 

つき終わったおもちはお母さん・おばあちゃんたちと一緒に丸めました。

IMG_43302872E6D3-E2E9-4057-8ADE-C548D11793D2946445B6-6F07-4F3D-B252-A11C402B0A22

 

 

もちつきが終わると・・・青組の子どもたちはお家の方と一緒にランチタイム♬

お家の方も、子どもたちも良い思い出となったのではないでしょうか?(^^)

ECB5BD0A-6C5A-46F7-B854-0DC1D57F4B1BB7D2450A-7B4B-49C3-BAA6-DB9E9534780C91282868-8209-4F29-91FE-A701EA4E3F889B6C5C7C-0E6B-485E-8F98-72186B538A34

 

 

お昼からは、黄組(4歳児)の子どもたちが地域の方々へもち配りへ行きました!!

地域の方々に喜んでもらい、子どもたちも大喜びでした♪

DE382BC7-E8CD-4110-9AE6-51D6A6F4DA58EF70EB42-4496-42FA-944E-C9C9052D493A023C39EA-06C7-46FA-94D7-E315B9A2311A132791D7-69FB-48EC-B897-023E07004FA9

 

 

ご参加いただいたお家の方々、ご協力ありがとうございました。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top