新園舎建設のために、みどりの杜の木々たちが一旦掘り起こされ、一時お引越しをしたので広々としている園庭。そんな園庭の広さを活かして、平均台や丸ブロックを使って運動あそびゾーンを作りました。木を掘り起こした後なので、根っこが出ていたり、石ころがいっぱいあったりと、多少デコボコが…でも、あえてそんな場所に設置してみると…足元が不安定でグラグラしながらも、慎重にバランスを取りながら渡っています。日頃から、ストライダーなどの遊びの中で体幹を鍛えているので、グラグラに耐えています!!そして、また体幹と筋力UPに!!
簡単にできてしまうことよりも、ちょっぴりスリルがあることの方が子どもたちも意欲を刺激されるようで…楽しそうに何度もチャレンジしていました。最初はこちらが設定した環境ですが、そのうち自分たちで、丸ブロックの位置や高さを変えながら変化をつけ、自分たちで工夫して遊んでいます。
楽しい気持ちは、片付けの時間まで持ち越され、保育教諭が片付けているのを見て、自分たちで進んでお手伝いしてくれます(^_-)-☆何とも、頼りになるうさぎ組(2歳児)❤❤
今できることよりもちょっと先の環境(120%の環境)を与えてあげることで、子どもたちの意欲は掻き立てられ、自ら働きかけるようになります。自主性を育むためにも、子どもの先を行って手や口を出すのではなく、今この子がどこまでできるのかを見極めてあげること!!助けが必要な時は、子どもたちから訴えてきます。「いつでも助けてあげるよ」というサインを出しながら、子どもを信じて見守ってあげてください。
2歳児担当保育教諭