園のこだわり

待ちに待ったアフリカンサファリ3

2019/10/04

カンガルーを見に行くと、ゴロゴロ寝転んでいるカンガルーが多く・・・。

飼育員さんからカンガルーは夜行性であることを教えてもらうと

「私たちと反対なんだ!」と自分たちの生活と比べたり、

「赤ちゃんはどうしてお母さんのポケットいるの?」といった気になる質問をする姿も見られました。

  

こども園に帰り着きおやつを食べ終えると、興味のある子どもは早速絵を描いていました。

「こんな色で・・・」 「こんな顔やった・・・」と、見た動物たちを思い出しながら一生懸命楽しそうに描いていたこどもたち。

他にも、園でみんなの帰りを待っていた桃組のお友だちや職員に、学んだ動物の特徴や楽しかったことをお話ししている姿を見ることが出来ました。

動物たちの様々な特徴や豆知識を学ぶことが出来、迫力満点な動物たちや可愛らしい動物たちとの触れ合い等、子どもたちは貴重な経験が出来たと感じています。

また、見た目だけでなく五感を使って、においや触り心地、鳴き声などを実際に感じ、思ったこと発見したことを子どもたち同士で伝え合っている姿や、周りのお友だちの様子をうかがいながら「ちょっぴり怖いけど、動物を触ってみようかな」 「もう少し近づいてみよう」と勇気を出し、チャレンジする姿を見て、子どもたちだけで行く素晴らしさ、大事さを改めて感じました。

準備等のご協力ありがとうございました。

                                   3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top