園のこだわり

あ、こ、が、れ、から・・・

2019/12/03

 なかよし発表会に向けての取り組みを始めています。

その中でも、黄組(4歳児)の子どもたちは憧れだった太鼓の取り組みをするにあたり、青組(5歳児)のお兄さんお姉さんにバチの持ち方から股割り、打つ時の姿勢などを教えてもらうことに。

  

お兄さんお姉さんも、「こうして持って」「足はここに置くんだよ」と身振り手振りで太鼓に関することを一生懸命に教えてくれました。

 

 

一通り教えてもらうと、次は真似っこタイム

お兄さんが打つリズムを真似して打ちますが・・・想像以上にバチが重たかったり、股割りや手の位置の大変さを感じたりで「むずかしい・・・」「こんなにつかれるんだ・・・」と本音がポロリ。難しさを感じながらも、憧れだった太鼓に触れることができ、嬉しそうな黄組の子どもたちでした(^^♪

 

 

最後にお兄さんお姉さんの太鼓を見せてもらうと、「やっぱりカッコイイ!!」と憧れの気持ちもますます大きくなったようです☆

 

 

子どもたちと楽しみながら、取り組みを進めていきたいと思います。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top