園のこだわり

手づくりおもちゃ

2019/12/04

❝どんぐり❞がたくさんあったのでどんぐりを使ったおもちゃを作ってみました!ラップの芯で作った❝どんぐりころころ転がすおもちゃ❞や❝どんぐりを使った楽器(マラカス)❞容器の的に❝どんぐりを入れるおもちゃ❞などです。子どもたちの反応は・・・。コロコロ転がる様子が楽しいようで、みんなでゴロゴロ・ゴロゴロと飽きずにひたすら転がしています(笑)他にも手づくりおもちゃで遊んでいますが、子ども同士で遊び方を考えたり、組み合わせて遊んだりとあそびの幅も広がり、見ていて「ほぉ~!!」と感心させられることも。子どもの考えって面白いなぁと思います。遊びを通して子どもたちの想像力やコミュニケーション力、他にもたくさんの力が育っていると思うと改めて、『あそびって大切!!』と。いっぱい遊んですくすく成長している子どもたちです。

2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top