園のこだわり

発信力!!

2020年07月13日

毎日、事務室には色々な子どもたちがやってきます。出欠の紙を持ってきてくれたり、

ふら~っと入ってきて色々なお話を聞かせてくれる子もいます。

            

ある日、年長の女の子2人が入ってきて、「これはどこから撮ってるんかな?」「どこにカメラがあるんかな?」と

園庭を映す防犯カメラの映像を見て考えています。それから窓際へ移動し「あれがカメラかな~」と探しはじめました。

      

次に事務室にある機械に興味は移り…「これ何?」「わかった!ラミネーターや!」と言うのでよく知っているねというと、

「いつもお部屋で先生が使ってるもん!」と自慢げに教えてくれました。

子どもの興味は、いろんな気づき・学びにつながり、自分の知識となり人に発信する喜びになっていく。

このサイクルの積み重ねを大切に見守っていきたいと感じた一コマでした。

 

副園長

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.