園のこだわり

お芋、どこかな〜?

2020年11月09日

この日はお芋掘りがあり、0.1歳児の子どもたちも、畑までお出かけ♪

避難車に乗っている子たちは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが楽しそうにお芋掘りをする姿に興味津々!

じっと見入っていると、掘ったお芋を手にした2歳児の子どもたちが、畑の横にいる0.1歳児の子どもたちへ見せに来てくれました🍠✨

それを見て更に期待を膨らませる子どもたち。

0.1歳児の子どもたちも、どーぞ!と声がかかり、いざ、畑へ。畑の土が柔らかく歩きにくいと嫌がる子もいれば、「ここ!ここほる!」と芋がありそうな場所を見つけて保育者に知らせてくれる子も。保育者の協力ありですが、芋を手にすると満足そうな表情を浮かべていた子どもたちでした(*´∇`*)

↓収穫したお芋を重たそうに運び、芋が入った台車の中へ!豊作で台車へ乗せるのすら一苦労でした。

この季節ならではの体験が味わえたこと、畑を管理してくださった全ての方に感謝です✨

またクッキングや給食で、収穫したお芋を美味しく頂きたいと思います。

0.1歳児担当 保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.