園のこだわり

スライムづくり!!

2021年07月15日

きらめき組(2歳児クラス)の子どもたちと一緒にスライムづくり!!にチャレンジしました。保育教諭が、ボールと泡立て器を前にすると‥子どもたちは、「今から何が、始まるんだろう」と目を丸くし身体を乗り出して見ていました。

先ずは、子どもたちに手伝ってもらいながらシュミレーション!!段々と変化していく様子に「わぁ~!すご~い!」と、第一声・・

次は、順番にチャレンジすることにしました。「赤がいい!」・「私、水色!」・「黄色!」と、自分の好きな色をリクエスト!!混ぜ合わせていくうちにネバネバ、また、重くなっていく(固まっていく)ことを子どもたち自身も感じているようでした。分量が少し違うと柔すぎたりと試行錯誤しながらのスライムづくり!!

出来上がったものを容器にわけてあげると、早速手で触り始めました。中には、恐る恐る触る子!大胆に触る子とそれぞれの個性が出ていました。「気持ちい~い!」、「ぷにゅぷにゅしてる!」、「見て!お団子、お餅みたい!」と、感想も様々!!お友だちの物と混ざると色が変化!「先生!色が変わった!」と、色の変化にも気付いた子どもたち!!。目でも楽しみ!色々な感触!気付き!と、とても刺激が多く楽しい時間となりました。

                    2歳児担当保育教諭

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.