普照こども園HOME > 園のこだわり > 秋がやってきた!!

園のこだわり

秋がやってきた!!

2012年11月06日

 園庭には落ち葉がチラチラ舞い、窓から見る木々の葉も緑から黄・茶色へと日々変化していく様子がよくわかります。

りす組(1歳児)の子どもたちも、なかよし運動会を終え、ひとまわり成長したように感じます。最近では、一語文が二語文へとおしゃべりも上手になってきました。遊びの中でも友だちと関わりながら、少しずつ見立て遊びができるようになり、毎日楽しく過ごしています。

先日、芋ほりがありました。柔らかく耕された土を小さな手でかき分け、お芋が姿を見せると子どもたちは、目を輝かせ大喜びしていました。持ち帰ったお芋は、芋グラタンや天ぷらに変身したようです。

  

 

 ************************************************

 

 お天気のいい日に交通安全指導を兼ねて、園の近くを散歩しました。遠くから車が見えると道路の端に避け、車が通り過ぎるのを待っている姿がとても可愛かったです。途中コスモスの花を見つけ、「きれいね!」と子どもの声…。感動する心を大切にしたいと思いました。秋の自然に触れた一時でした。

  

                                                     りすぐみ(1歳児)担当保育士

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.