園のこだわり

玉ねぎ引き体験♪

2014年06月06日

6月2日(月)に、3歳以上児クラス(青・黄・桃組)で、玉ねぎ引きに行きました。

近くの農家の方のご厚意で、毎年この時期に玉ねぎ引き体験をさせていただいてます。

この日は、残念ながら黄砂とPM2.5の数値がやや高く・・・。

全員マスクを着用して畑へ行きました。

畑に着くと、たくさん並んだ玉ねぎに大喜びの子どもたち!

青・黄・桃組で協力しながら、一生懸命に引きました。

「わぁ~、玉ねぎのにおいがする!」、

「大きいのがとれたー!!」など、楽しそうな声も・・・。

たくさんあった玉ねぎも、子どもたちのパワーで、あっという間に全部収穫できました。

 

農家の方から「好きなだけ持って帰りよ~」と言っていただき、

なるべくたくさんの玉ねぎを持とうとする子どもたち・・・(笑)。

子どもたちにとって、玉ねぎ1個はとても重たいものです。

帰りは、家に持って帰る玉ねぎを、子どもたちが自分で園まで責任もって持ち帰ります。

途中何回もコロコロ~、コロコロ~と・・・!!

何回転がっても弱音も吐かずに

「おうちの人にプレゼントするけんなっ!」と、

両手で玉ねぎを大事に持ち、頑張って運びました。

 

後日、持って帰った玉ねぎで「カレーを作ったよ」等の

嬉しそうな声が聞かれました。

自分で収穫して、自分で頑張って持って帰った玉ねぎを使ってのお料理は、

より一層おいしく感じたでしょうね。

 

 

3歳以上児担当保育士

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.