園のこだわり

芋のつるさし♪

2014/06/09

6月3日(火)、青・黄・桃・うさぎ組(5・4・3・2歳児)で芋のつるさしをしました。

園長先生が作ってくれた「うね」に、副園長先生がスコップで穴を掘ってくれ、

子どもたちにつるのさし方を教えてくれました。

「芋のつる」は、給食の先生のおうちからいただきました。

 

つるを真っ直ぐさしてしまう桃組のお友だちに、

「こうやって斜めにするんだよ」と、さし方をちゃんと聞いていた

青組のお兄さん・お姉さん。優しく教えてあげ、テキパキとつるをさしてくれました。

 

 

おかげで、天候が心配な中、雨が降る前に無事に終えることができました。

「おいしい、大きなお芋ができると良いなぁ~」と

お友だちとおしゃべりしながら、

秋の収穫を今から楽しみにしている子どもたちです。

 

 

3歳以上児担当保育士

ご意見箱 園見学
top