園のこだわり

”わたげ”み~つけた!

2015/04/30

うさぎ組(2歳児)は、花まつり(お釈迦様の誕生日のお祝い)の行事に参加するか、戸外あそびのどちらかを自分で選択して

一人一人が好きな方を選ぶことにしました。子どもたちはどっちにしようか?と真剣に考えながら答えを出していました。

準備が始まると「やっぱり外であそぶ?」「花まつりにいく?」など、心の動きがみられるのかなと思いましたが、

みんな「自分で決めたよ!!」と自慢にも見える顔で、それぞれの場所に移動しました。

 

 

 

 

戸外へ出る前に「たんぽぽのたね とんだ」の絵本を読みました。      

 

 

 

 

戸外へ出ると子どもたちは早速、たんぽぽの側にある”わたげ”を見つけ、

「わたげ あったよ!」

「せんせい みてみて ふっち!ふくよ~」

「わぁ~とんだ!とんだ!」

 

 

 

 

「ふっ!ふっ!」   「これ なにかなぁ?」

りす組(1歳児)のお友だちも一緒に楽しみました。

「バイバイ!」と手を振りながら歓声を上げ、”わたげ”が飛んでいくのを見送っていました。

次から次へと”わたげ探し”をする子どもたちは、春をいっぱい感じているようでした。

来年の春には、また何処かで黄色の花を咲かせてくれるでしょう✿✿✿

 

 

 

 

 

砂場の上にはうさぎ組が製作したこいのぼりが風に揺れ、園庭を飾っています。

2歳児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top