園のこだわり

トウモロコシの皮~むけたぞぉ~!(2歳児)

2015/07/07

給食の先生が「お手伝い、お願いします!」と大きな箱を持ってきました。子どもたちは、興味深々。

「これ何?」と箱の隙間から中を覗き込んだり、持ってみたり・・・「う~ん・・・おもたい・・・できた!!」

CIMG8899   CIMG8897  CIMG8902-150x150

箱から出すと「トウモロコシ!!」と大興奮。手に持ち・・・「トトロや~」と。映画のワンシーンと結びついたのでしょうね。

みんなで「と・と・ろ~」と。

CIMG8905  CIMG8907  

いよいよ皮むき開始!!自己流でむきむき。中から黄色いトウモロコシが見えてくると「あった!トウモロコシすき~」

昨年までは、「とうろころし」や「とうころもし」と言っていた子どもたちが「トウモロコシ」と言えるようになっていたことにびっくり!!

真剣にトウモロコシの皮と格闘していました。中には、途中であきらめる子、初めから「できないの」と触ることもできない子もいましたが、子ども同士で教え合い皮をむいてしまうことができました。

CIMG8936  CIMG8913  CIMG8932-150x150  CIMG8935

CIMG8918-150x150 CIMG8922  CIMG8931 

皮をむいたトウモロコシは、大きなざるに入れて子どもたちが給食室まで運びました。

給食の時に、自分たちで皮をむいたトウモロコシの味を聞くと「おいしくて最高♪」と・・・。

なんともかわいい感想でした。

 

                                                       2歳児担当保育教諭                             

 

ご意見箱 園見学
top