園のこだわり

たなごさんはお友達

2011/03/07

水槽を覗いていて、ちょうど目の前を魚が気持ちよさそうに泳いできました。

 

   Yくん 「あ!おかさなよ~(おさかなよ)」

   Kくん 「めだかさ~ん」

   保育士 「これは、めだかじゃなくてたなごよ」

   Kくん 「たまご♡」

 

たなごがブクブクの近くにいて

   Yくん 「あ!オナラしたよ」

   Tくん 「くさいね~(笑)」

やりとりを楽しみながら、ずっと水槽を見ていました。

 

その様子を見て、今までは水槽を見やすい場所に置いてましたが、部屋の模様替えとともにあえて隅に移動してみました。はじめは、水槽をのぞくだけか素通り・・・。たなごさん、さみしいかなぁと思っていた時に子どもたちから水槽のたなごへ話しかけてくれたので、忘れてなかったんだなぁと嬉しくなりました。

それからたなごへ話しかける子どもも増え、子ども達の中で「仲間」という意識が出てきているようです。

 

 うさぎ組(2歳児)担当

ご意見箱 園見学
top