園のこだわり

勤労感謝の日 職場訪問

2015/11/25

 青組(5歳児)の子どもたちで、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えようと、柳ヶ浦郵便局、きふねストアへ訪問しました。

はじめに、柳ヶ浦郵便局へ歩いて行き、子どもたちから「いつもお仕事お疲れ様です。これからも頑張ってください。」と感謝の言葉を伝え、手づくりのプレゼント(日めくりカレンダー)とお花のプレゼントを贈りました。

IMG_0976IMG_0977 IMG_0980

 そしてお買いもの体験で一人2枚ずつ年賀状を買った後、質問タイムへ・・・。

IMG_0981IMG_0986IMG_0973

 「どんなお仕事をしていますか?」

「はがきはどうしてできるんですか?」

「回収したはがきはどうするんですか?」

「どうして郵便局のお仕事をしてるのですか?」など、子どもたちからはいろんな質問が上がり、郵便局の方は難しい質問にも丁寧に答えて頂き、おかげで郵便局のことを知る良い機会になりました。

 

 次に、きふねストアへ・・・。

きふねストアでは、訪問を兼ねておつかい体験をしました。事前にお家の人と200円以内で買えるものを決めてきてもらい、お財布(200円を入れて)とエコバッグを持参し、お店の中へ・・・。それぞれ自分が買うもの目指して一目散。「柿はどこにあるん?」と探し見つけたものの、同じ3こでも100円と180円があって迷ったあげく・・・大きめの180円を選ぶ子、「生シイタケっちこれかな?」「それは干しシイタケだよ!」とシイタケにも違いがあることに気づく子、バナナを買うつもりが他のものに誘惑されそうになる子(笑)などいろんな姿が見られ、とても微笑ましかったです。

IMG_0989IMG_0990IMG_0992IMG_0999IMG_1008

IMG_1011IMG_1014

レジに並ぶと、店の方と楽しそうに会話をしながら、お金を払い買い物ができると、みんなニコニコ笑顔!!

お店の中もゆっくりと見学させて頂き、いろいろなものがいろんな 人の手によって作られ、運ばれてくることや、お仕事をしている人のおかげで生活することができていることも知り、子どもたちにとって良い体験になりました。

 

郵便局の方、きふねストアのみなさん、お忙しい中、温かく迎えていただき、そしてお土産まで頂き、本当にありがとうございました!これからもお仕事頑張ってください💛

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top