園のこだわり

うどん作りに挑戦!(2歳児)

2016/01/13

今回で2回目のクッキング・・・

うさぎ組(2歳児)もうどん作りを体験しました。この日はお弁当の日と重なり気分は最高!朝からそわそわしながら

「先生 バンダナとエプロンまだせんの?」

準備を始めると、子どもたち同士で助け合う姿が見られました。

DSC00521 「まずはバンダナを三角に折って・・・」

 「あっ~エプロンできん(*^_^*)」

 「誰か手伝って!」

 

DSC00526 

 まずは小麦粉をボールに入れて

 「わっ~フワフワしてる♪」

 

水を入れてこねることに・・・

DSC00528 DSC00537 DSC00540

可愛い手でクルクル回したり、上からぺたぺたと押さえたりしながら、小麦粉の感触を確かめていました。

DSC00548 DSC00546 DSC00550

DSC00553 DSC00559 DSC00560  

DSC00545 DSC00568

生地を踏みながら、「ふにゃふにゃして気持ちがいいな!」「なんか粘土見たい・・・。」

「柔らかいな~。」「うどん早く食べたいな。」出来上がりを楽しみに、”いち・に・いち・に“

みんなで手を叩いて応援していました。

DSC00595 DSC00599 DSC00586

  <包丁にも挑戦しました>

興味津々・・・

包丁を握る手に力が入っていましたが、左手はしっかりねこの手(軽く丸め)になっていました。

DSC00603 DSC00610

混ぜたり、こねたり、踏んだり、切ったりしながらうどんづくりを体験した子どもたちは、少し疲れたのでしょうか?

お昼寝はいつもより早く寝付きました。出来上がったうどんは給食の先生に湯でてもらい、3時のおやつにみんなで食べました。

「美味しいな!」「また作りたいな」「面白かったな」など、今回のクッキングでもたくさんの感想が聞かれました。

子どもたちは、自分たちで作ったうどんの味は格別のようでした。

                    2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top