園のこだわり

心の鬼を追い出す大切な日!

2016/02/04

 自分で作った鬼のお面をかぶり、気分は高ぶっていきます。

自分の中にいる泣き虫鬼や怒りんぼ鬼、いやいや鬼などやっつけたい鬼がいっぱい!!

 1歳児ではダンボールとマットを丸めたものの上に怒った鬼・泣いた鬼・いやいや鬼の顔を置いて的当てゲームをしました。

P1110542   P1110543  P1110545

「鬼はそと~、福はうち~」とボールを鬼に当てますが・・・びくともしません。

あまりに動かないので、体当たりする子も(笑)

P1110546   P1110547

ボールを投げ、やっつけようとしている中、倒れた鬼に「大丈夫?」と優しく声をかけ、おこしてあげようと必死な子どもが数名いました。

 

ゲームを楽しみ、片づけをしたあとに・・・・

本物の鬼の登場で子どもたちは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パニック状態!!

P1110553 

泣きながらも勇気を出して「鬼はそとぉ~!!!!!」と大きな声で言い、鬼とバイバイしました。

 

 

  P1110549  P1110552

 こんな可愛い鬼がいたら、逃げずに逆に追いかけてしまいそうです(笑)

みなさんのお家からも

鬼は外に、福は内にきますように・・・・・・・・♪

                                                    0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top