園のこだわり

お手伝い保育パート2

2016/02/03

うさぎ組(2歳児)のお友だちは、お手伝い保育(4・5歳児)に来てくれる活動にも慣れ、

毎日楽しみにしています。お兄さん、お姉さんが給食をよそってくれたり一緒に給食を食べたりします。

DSC00968 

「どれくらい要りますか?」とお兄さん・お姉さんが尋ねると・・・

 

 

 うさぎ組の子どもたちは、自分の食べられる量をお兄さん・お姉さんに伝えます。

      「たくさんください。」

 

 4・5歳児は、一人ひとり聞き取りながら量を調整して盛りつけています。

 

 

 DSC00896  DSC00895  

 

朝の検温もお手伝いしてくれます。「せんせいMちゃんOO度です」報告も忘れません!!             

DSC00792 DSC00950 DSC00888

DSC00884 DSC00983 DSC00787

午睡の準備では、そっと側で見守ったり「お兄ちゃん、お姉ちゃん手伝って!」の言葉に優しく手伝ってあげる姿に、年齢差を越えた温かさを感じました。

まだまだ続きます・・・。

               2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top