園のこだわり

夏だ!!プールだ!!

2016/07/21

7月上旬にプール開きをして、はや3週間。天気の良い日は、毎日のようにプールに入り、汗を流しています。暑い日が続くので、子どもたちもプールあそびが待ちきれないようです。前日から、3つのグループの中から、どのグループで入るのか決めています。

 

きらきらグループは、水がちょっぴり苦手で顔にかかるのは嫌だけど、水の感触は楽しみたい。

るんるんグループは、水が顔にかかってもへっちゃら。

わいわいグループは、もぐったり、バタ足をしたり、ダイナミックに遊べて、プールあそびが大好き。

 

というグループの中から、自分でどの程度の遊びができるか考えて選んでいます。

IMG_0369IMG_0368IMG_0370 IMG_0372-150x150 IMG_0471-150x150 IMG_0465-150x150

水が得意な子が、きらきらグループを選べば、他の水が苦手なお友だちのために控えめに遊び、水が苦手な子が、るんるんグループわいわいグループを選べば、多少水がかかっても文句は言えない…そんなシステムが出来上がっています。

でも、子どもたちと言えども、自分で選んだことには責任を持って取り組んでいます。

自分で選ぶと楽しみ方も上手です。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top