園のこだわり

「こんなこと・・できるようになったよ!!」

2016/10/12

「あれ?こんなところにズボンが・・・」

p1030843

「だれのかなあ~?」と考えている様子だったので、保育教諭が、「○○ちゃんのだよ!!」と、伝えました。

p1030844

「はいて~、はいて~。」と言いながら、一生懸命に、はかせようとしている女の子!!

「う~ん、なかなかうまくいかないな~!?」それでも、暫く優しく声をかけながら頑張っていました。

p1030846

「先生!!やっぱり、できないよう~」「先生、お願い~!!」と、言っているかのように、ズボンを持ってきました。

「よくがんばったね~。」その顔には、笑顔がいっぱいでした。

 

次に見つけたのは、保育教諭が、掃除機をかけていると、、、

p1030847

「先生、かして!!」と、掃除機を持ち上げようとしていました。「う~ん、重たいな~。」と、、、

p1030848

最初は、苦戦していましたが、コツをつかむと、「先生、どいて!どいて!」と、言わんばかりにスイスイと、きれいにお掃除してくれました。

p1030849p1030850

ありがとう!!こんなに小さくても自分で気付き、行動に移せることの素晴らしさに、成長を感じ、感動したひと時でした。                                    0・1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top