園のこだわり

ナイスゴール!!を決めたいな

2016/10/24

最近子どもたちの間ではサッカー遊びが流行っています!!子どもたちが園庭でお友だちと一緒に夢中になってサッカーボールを追いかける姿を見た副園長先生が、サッカーゴールをリニューアルしてくれました。ネットが新しく張り直されたゴールへ向かってシュートの練習をしたり、お友だちとパスをしたりして、ボールのコントロールに苦戦しながらも熱中して楽しんでいました。

img_1999img_2011img_2007

ゴールがあるということは、キーパーをして守りを固めることも忘れていません。最初は一人しかいなくてなかなかボールを止められていませんでしたが、気が付くとキーパーの人数が増えており、逆に今度はゴールを決めるのが難しいサッカーになっていました。みんなで揃って並びボールを止めるのが楽しくて笑いが絶えないサッカー遊びでした。

img_2002img_2013img_2010

勢い余ってボールがラインを越え、乗り物のコースへ飛び出してしまった際は、都度交通ルールに従って、「トントン止まれ、右を見て左を見て、もう一度右を見て渡ります」と言いながら確認して渡ることが出来ていました。サッカーは、コートからボールを出さないで遊ぶことや手を使わないこと等、ルールも少しずつ覚えている子どもたちです。

3歳以上児担当 保育教諭

ご意見箱 園見学
top