園のこだわり

ほのぼのとした1日の中に・・・

2016/12/03

 毎日、探索活動におおいそがしな0歳児の子どもたちですが、

最近ではおもちゃの取り合いをしている姿をよく見かけます。音の出るおもちゃが人気で、

ちょっとでも音が違うものがあると、すぐに気付いて目がキラキラ輝いています。

友だちが楽しそうに音を出し、遊んでいる姿を見て近付いていき、いつしか輪になっていました。

p1120798  p1120799  p1120801

 二人が声でお互いに威嚇し、体重をかけ取り合いをしている中、一人冷静でトラブルを観察しています。

実は冷静に見ていた子も、おもちゃがほしくてタイミングを見計らっていたようで見事ゲット!

p1120803  p1120804  p1120805

 でもまたすぐ取り合い開始で、どっちも負けていません。結構激しい取り合いでしたが周りの子どもたちは

全く気にせず、黙々と好きなあそびを満喫していました。

 

このあと、どうなったと思いますか?

 

 

色違いの同じおもちゃがあり、1つずつ手にもち、仲良く嬉しそうに遊んでいました。

おもちゃの取り合いは、心の成長の証です。遊びたいという子どもたちの思いを受け止め、かかわりを大切に

していきたいと思います。

                                         0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top