園のこだわり

🚔交通ルールを学びましょう🚔

2016/11/24

宇佐警察署にお願いし、交通安全指導に来て頂きました。最近では、子どもたちが巻き込まれる事故のニュースを、よく目にします。お子さんをお持ちの皆さんは、心を痛めていることと思います。そこで、交通ルールについて、もっと学んでもらいしっかりと自分の身を守れるようにということで、ストライダーを使って自転車などに乗る時の交通ルールについて教えて頂きました。

普段の遊びの中で、信号機の設置された園庭のコースをストライダーなどの乗り物に乗って遊んでいる子どもたち。信号を見ることには慣れていますが、まだまだ…青信号でも、しっかりと右と左を見て進むこと、自転車は左側通行で安全に走ることなど、いつもよりワンランクアップした交通ルールを知りました。

img_0195 img_0206 img_0232

img_0202 img_0233 img_0214

信号の青は「進め」、赤は「止まれ」、では黄色は…「注意して止まれ!!」。ついついアクセルを…という方も多いと思いますが、子どもたちの安全を守るためにも、安全運転での送迎をお願いします♡♡

今回の交通安全指導では、パトカー🚔や白バイも来ていて、子どもたちは大興奮!!最後に写真を撮って、ご満悦の子どもたちでした。

img_0249 img_0250 img_0242 img_0243 img_0246

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top