園のこだわり

節分・豆を探しに行くぞ!!の巻

2017/02/06

1月の中旬から”鬼のお面作りコーナー”がオープンしました。それと同時に、鬼への思いが膨らみ・・・新聞紙を丸めて豆を作り、節分の日に鬼退治に使う事にしました。

節分の前日・・・

昼食後に園庭に隠されている豆を探しに行くことになりました。一人ずつ地図を渡し・・・神妙な表情で「先生たちは、体が大きいので鬼に見つかってしまうから一緒に探しにいけないの、鬼につかまらないように静かに行くんだよ」ここで待ってるね。と言うと私たちの方を見つめ妙に納得・・・(*’ω’*)

防災頭巾で頭を守りいざ出発!!と思いきや、なかなか進むことができず・・・。笑いはなし・・・。初めてのお使いに行かせるような気持ちで子どもたちを見送りました。

豆を見つけ、拾ってくるのに20分程かかりました。沢山拾った子、2,3個拾った子、0個の子と様々でした。戻ってきた時の表情は達成感に満たされているようでした。

 

節分当日、子どもたちは心に潜む鬼を退治でき、楽しめるでしょうか・・・。次回へつづく。

CIMG0891   CIMG0797  CIMG0799  CIMG0800

                                         2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top