園のこだわり

🌞ひなたぼっこ🌞

2017/12/02

寒い毎日が続いていましたが、久しぶりのぽかぽか陽気のこの日。いつものように、子どもたちは戸外へ。元気いっぱい遊んでいると、「今日、あったかいなぁ!」と子どもたち。すると、芝生のところへ行き、何を始めるのかと思ったら、ゴロゴロ転がり始めました。ぽかぽか陽気がとっても気持ちよかったようで、日向ぼっこを始めたようです。

ゴロゴロする子がいたり、木の渡木に腰かけておしゃべりする子がいたりと、日向ぼっこの方法は様々です。

 IMG_1961 IMG_1957 IMG_1960

日向ぼっこをしていたかと思うと、今度はみんなで座りながら渡っていきます。子どもたちの発想力は豊かです!!

 IMG_1964 IMG_1968 IMG_1966

そんな子どもたちが遊んでいるそばを、ご近所の方が畑仕事を終え、帰ってきました。「それ何?」、「大根よ!葉っぱをお漬物にするんで!」とフェンス越しにおしゃべりが弾みます。優しい地域の方との触れ合いで、子どもたちもいろいろなことを学んでいます。

IMG_1955 

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top