園のこだわり

泣いたり・笑ったり☺

2018/02/14

<PART1>

節分に向けて、お面を作ったときのこと。材料は紙皿、花が紙、色画用紙等々・・・。

「お面を作りたいお友だち!!」そのことば掛けに、一人二人と集まって来ました。しかし中には、あそびに夢中になる子も・・・。

一斉に製作することはせず、主体的に取り組めるよう、やりたい子がやりたいときにできる環境を用意しています。

DSC07867 DSC07869 DSC07883

好きな色の花紙を丸めて、まずは髪の毛を貼っていきました。

子どもたちは、きれいな花紙を手にして嬉しそうでした。(>_<)

DSC07902 DSC07889 DSC07898

一人一人個性のあるお面が出来上がりました。👹

 

 

<PART2>

「こころの中にいるいろんな鬼に、さようならしましょう~」と、話した後みんなで豆まきをしました。

「♬おにはそと ふくはうち♬」と、元気のいい歌が保育室に響く中に、3体の可愛いい鬼が登場しました。

DSC08120

でも、“おに“のことばに早くもドキドキ・・・。顔があげられなかったり、ちょっと泣いてしまったりするお友だちもいました😢。

DSC08145

豆に見立てたカラーボールを、「おにはそと~ふくはうち~」と、元気いっぱいボールを投げていました。

楽しい豆まきになりました。

DSC08117 DSC08140 DSC08123

「早く鬼出て行って!」「やっつけよ!!」「鬼こっちにこんで~😢」

鬼退治のことばも色々でした。

DSC08147 DSC08135 DSC08125

                    「ちょっとこわいな??」

DSC08146 DSC08144

今年もみんな病気をしないで、元気に過ごせるといいですね💛

                       0・1歳児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top