園のこだわり

芋のつるさしをしました!!おおきくなってね!!

2018/06/11

先日、りすぐみ・うさぎぐみ・ももぐみ・きぐみ・あおぐみ(1・2・3・4・5歳児)

の子どもたちで芋のつるさしをしました。

芋畑に着くと、園長先生がつるのさし方をお話してくれました。

園長先生がつくってくれた ”うね” に穴が掘られていて穴のあるところに芋のつるをさすことや

芋のつるはななめにさすことなどお話してくれました。

「これは何のお芋になるかわかりますか?」の質問にも「さつまいもです!!」と答える

5歳児の男の子。うねを踏まないように、一人ずつうねとうねの間を歩き畑の中へ!!

IMG_0294IMG_0295

IMG_0297IMG_0307IMG_0299IMG_0302IMG_0304IMG_0300

保育教諭に芋のつるをもらうと、つるをななめにさし、上から優しく土をかけ完成です!!

「もう1本!」「もう1本!」と子どもたちはお友だちと楽しく参加していました☆

給食の先生のお家から200本以上の芋のつるをいただいていたので、保育教諭の前には

気づけばこの行列!!(笑)

IMG_0310

つるさし終了後には、園長先生に「ありがとうございました。」とお礼を伝え、「おおきくなってね!」の気持ちを込めて

「 ぱぴぷぺぽっぽのぱぴぷぺぽ!! 」 とみんなでおまじないをかけました☆

(おまじないは・・・カッパ座の劇の中で出てきた言葉で、年長児がみんなに教えてくれました! )

 

「おおきいお芋ができるかな~」「こんども焼き芋がしたい!!」と、子どもたちは今から

収穫を楽しみにしているようでした!!

 

子どもたちが植えたさつま芋が収穫できるのは10月頃。

みんなで水やりやお世話をしながら、収穫できる日を楽しみに待ちたいと思います。

 

「 おいしい おおきなお芋ができますように!! 」

 

 

                                      3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top