園のこだわり

読書の秋(?)・・・

2018/10/03

お迎えを待っている時間、うさぎ組(2歳児クラス)の子どもたちは、「絵本、見る」と、言って思い思いの絵本を持ち、次から次へイスを出していました。初めは、それぞれ絵本を見ていたのですが、時間が経つにつれてなぜか、イスは電車のように並べられ・・・その中でも絵本を見ている子もいれば、運転士役が、いて「バスに乗って揺られてる♪~ゴーゴー♪~」と、元気のよい歌声が、部屋中に響きました。

最初は、絵本を見る目的で、出したイスですが・・・子どもたち同士で考え、自然とあそびを発展させていく姿が、最近では多く見られるようになりました。絵本は、身近な大人が読み聞かせてくれることで、初めて子どもたちの心を動かします。大人が一緒に楽しみながら読み聞かせることで、子どもたちは、様々な絵本と出会い、感受性や知性が豊かに育まれます。また、大人(親)が、本を読む習慣がないと子どもも読書の習慣(考える力)が身に付かないとも言われています。短い時間でもよいので読書の時間を設けてみませんか?

P1050953 P1050956 P1050954                              2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top