園のこだわり

外あそびを満喫☆

2018/11/07

 一気に秋が深まってきました。

0.1歳児の子どもたちはお日様広場であそぶことが増えてきました。

P1150782 P1150771 P1150783

子どもたちがまず気付いたのは、木の葉の色が変わっていること。

「あかいねぇ~。」と落ち葉を手にとり、ちぎってみたり「綺麗よ。」と

友だちに見せたりと季節を感じていました。

 ままごとあそびをするなかで、子ども同士でごっこあそびが広がって会話が

弾んでいます。やかんでコップにお茶を入れようとしている姿も見られ、周りの

大人の姿をよくみているなぁと感じた瞬間でした。子どもは、大人の姿だけでなく、大人の言葉もよく聞いています。言葉づかいには十分気を付けなければいけません。

P1150769 P1150780 

子どもたちのキラキラした表情を大切に、季節の変化を感じ学べるよう、この時期のあそびを一緒に楽しみたいと思います。

                             0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top